人は何故意味を理解できない洋楽に惹かれるのか

俺はスペイン語が全く分からない。

 

インタビュー映像とか見ててたまーに知ってる単語を聞き取れる、だが完全なる初心者と言って差し支えないレベルで全く分からない。

 

英語でたとえるなら、レベル的にはアルファベットを覚えてる最中くらいだ。

 

だが俺はスペイン語の歌が好きだ。

 

JBalvin、Daddy yankee、Luis fonsiと、まあラテン音楽界では王道中の王道ばかりだが、そんなん気にせず聴き入ってしまう。

 

意味は全く分からないが、聴き入ってしまう。

何故なんだろう、と考え続けてある時は一晩眠れなかった(フィクションです)

 

英語の歌だって歌詞を見れば分かるが、聴き取れるとは言い難い。ビートルズの歌はわりかし聞き取れるが、たとえばショーンポールみたいなゴリゴリのレゲトンは全く聴き取れない。

 

だが俺はJBalvinとショーンポールがコラボしたContra la paredをよく聴く。

 

なんでやろなぁ、と思いつつJBalvinの事を調べてたら来日した際のインタビューでこんな事を言っていた。

 

「たとえスペイン語が分からなくても、サウンドで感じてもらえるはず。そこが音楽のすごいところだと思うんだ。」(http://edmmaxx.com/news/20803より)

 

これやなと。

 

音楽は聴くだけのものじゃない、本当に良い音楽は感じるものなんだなと。

 

俺以外にも外国語は分からないけど洋楽が好きって人はたくさんいると思う。

 

そしたら上記のインタビュー引用してやってください。